<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今朝のイチョウの木

0

    昨日の雨がウソのように、今朝はとてもいい天気で、
    久しぶりの太陽になんだかホッとします(*^_^*)
    朝日を浴びたイチョウは、いっそう鮮やかに見えます。



    osonjasan * - * 09:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    黄色のじゅうたん

    0

      連日の風雨で、イチョウの葉がたくさん散ってしまいました。
      今日もあいにくのお天気ですが、境内は黄色のじゅうたんが広がっています。










      osonjasan * - * 17:22 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      銀杏のその後

      0
        緑色だったイチョウの木もこの寒さでみるみる黄色に変わってきました。
        緑から黄色のグラデーションがとても綺麗です。

        まだ、しぶとくぶら下がっている銀杏もありますが、こちらの収穫は終わり、
        独特の匂いに耐えながら、毎日実を洗い、天日干しをし、
        只今コツコツと袋詰め作業をしております。
        この銀杏は、11月29日の新嘗祭の時にお供えをし、そのあと『長命銀杏』として、
        参列者に配られます。







         
        osonjasan * - * 16:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        銀杏じゅうたん

        0
          先日の台風で、オレンジ色の見事な銀杏のじゅうたんが出来ました!
          とても綺麗なのですが、あまりの量の凄さに、ちょっとボー然・・・。 「これを拾うのね・・・(・_・;)」

          でも今年は、この日のために設置しておいたネットがあります!とうとう出番です♪
          一人でも楽々と一ヶ所に集める事ができ、あまりのラクチンさに感動☆☆☆ネット様サマでした!

          ・・・っと、そこまでは良かったのですが、袋に詰める作業が思っていた以上に時間が
          かかり、気がつくと3時間半、銀杏と格闘していました(^_^;)

          一段落した頃、「だいぶ落ちたよねぇ〜」とイチョウの木を見上げると、
          まだまだ銀杏だらけの枝が。全部落ちるまでは、まだ当分かかりそうです。
            見たくなかった・・・(T_T)

          気を取り直して、次回に備えネット拡大!!頑張ります(^−^)v


          落ちた銀杏はどうぞ拾って下さって結構です。
          その際、果肉ごとお持ち帰りくださいますよう、ご協力お願い致しますm(__)m









          osonjasan * - * 12:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          銀杏

          0
            今日は秋晴れの爽やかな日です。

            拝殿横の樹齢約90年の御神木であるイチョウの木が、3年ぶりに豊作です!!
            見上げると、美味しいイチョウの実が鈴なりに実っていて、重みで枝がしなっています。
            「この実が全〜部落ちるんだよねぇ・・・あの香りもねぇ・・・(・_・;)」
            うれしい半面、ちょっと恐怖を感じます・・・(>_<)

            というわけで、今年は少しでも収穫しやすいように、イチョウの木の下にネットを敷いてみました!
            初めての試み、うまくいきますように・・・(^−^)


            木から落ちた銀杏は、ご自由に拾って下さって結構ですが、
            その際には果肉ごとお持ち帰り下さいますよう、ご協力をお願い致します。m(__)m











            osonjasan * - * 14:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ